アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2022年5月1日

家づくり? 間取りってどうやって決めるの?

スタッフ日誌

みなさんこんにちは マツモトです(=^・^=)

家づくりってどうやって進んでいくのかご存知ですか?
まずは、建築会社を決めるのですが、そこが大切です!!

間取りを決めるときは土地が決まっていることが前提で、土地の形や方角を考慮した上で、何度も相談を重ねて作り上げていきます。

まず自分たちの具体的な希望を伝え、間取り案を作ってもらいます。

それを見ながら、良いと感じた部分や変更したい箇所を伝え、また新たな修正案を提示してもらう。

この繰り返しで徐々に間取りが完成していきます。

また法律上の問題で、希望通りの設計にならない場合もあります。

採光に関する基準を満たさないという理由で、窓の位置と大きさを大きく変更した部屋があります。

設計士さんが考えてくれることは、図面上に見える間取りだけではありません。

構造上の建物の強度問題など、目に見えない部分でも色々と考えなければならないことがあるようです。

このような具体的な情報が載っているのが、

アイフルホーム情報サイト『Sodate』
https://www.eyefulhome.jp/sodate/

そんな知らない部分の多い家づくり、話しやすい・要望の伝えやすい・信頼のある方にお願い出来ると安心。

ぜひ、ご自身のフィーリングの合う担当と巡り合えることを願います(^_^)

 

このサイトは、子育て世代に読めば納得の情報もたくさん載っていますのでぜひ『お気に入り』へ入れて下さい(^.^)

2022年5月2日こどもみらい住宅支援延長決定! I様邸竣工検査

2022年4月30日月に一度の社内デジタル会議がありました。