2022年2月5日
骨折からの回復 リハビリ
スタッフ日誌
こんにちは、河野です。
昨年11月中旬に手首を骨折し、12月末にギプスが外れ、
1月下旬よりリハビリが開始しました。
初めての骨折でしたから、ギプスが外れたら普通に手首は動くものと思っていました。
ところが、スマホもうがいをする時のコップもテレビのチャンネルも持てない状態で、これはシマッタと、骨折したことを再び悔やみました。
リハビリは、週3回から2回、一回につき1時間程度かかります。
私の場合は、まず、温かいお湯(41°C)に10分間手首をつけて温め、
次に、リハビリ担当の方が、凝り固まった腕や手をほぐしてくれ、
指を曲げてグーの練習、さらに粘土やチューブを使ってグー練習、
ボールや棒を使って手首を曲げるストレッチ等を教えてもらいながらリハビリをしています。
そして、自宅でも教えてもらったストレッチを毎日続けることが大切です。
現在、手のひらは上を向かない状態、
手首は、下に90度曲がらず、上には少し動く状態、
グーは、リハビリ直後は出来ますが、しばらくすると指が浮いてきます。
目標は、ケガをする前の状態に戻す事。
腕立て伏せの練習が出来るような状態、手首が曲がる状態になる様に頑張ります。(腕立て伏せは数回しかできませんが、今の状態では、腕立て伏せに挑戦することも出来ません( ;∀;)
ケガをして、ケガはしないほうが良いなぁとつくづく思いました。
喜田先生のカレンダー
「健康がいちばん」
という言葉が身にしみます。