アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2024年5月11日

ペットが子どもに与える影響は? アイフルホーム中津店 FAVO for PET

スタッフ日誌

ペットが子どもに与える影響は?(心の成長編)

みなさん こんにちは マツモトです(=^・^=)
みなさんは、今ペットと暮らしていますか?

私はいつも生き物が家にいる生活で育ってきました。
もっぱら私がもらってくることが多かったのですが(・.・;)

アイフルホームでも先日【FAVO for PET】というペットとの暮らしをサポートするプランも登場しました。
ペットの健康を害さないもの、ケガしないもの、生活臭など。
「暮らし」の中で快適に暮らせるように工夫が詰まっているプランです。

ペットとはいうものの、一緒に暮らしていると家族です。
お子さまのいる家庭で、ペットとの暮らしがどのような変化をもたらすのかを「アイフルホームHP sodate」の中で紹介されていたのでご紹介します。

子どもが成長する時期に家庭にペットがいると、子どもは優しく、強く、健やかに育つことは、すでによく知られています。
子どもの成長過程にペットが果たす役割については、1980年代から情操教育(心を育てる)に良いことが科学的に検証されています。
しかし具体的にはどんな役割があるのか、詳しく知っている方は多くないでしょう。
そこで、東京都立大学名誉教授である星旦二氏の著者「ペットがもたらす健康効果」を参考に、ペットが子どもの情操教育にどのように良いのかを掘り下げていきたいと思います。

【幼少期】ペットとの暮らしが思いやりの心を育て、認知機能を発展させる

検証結果は↓
https://www.eyefulhome.jp/sodate/article/pet-emotional-education/

幼少期にペットがいると、子どもたちの思いやりの心を育て、認知機能を発達させることが研究により証明されたのです。

【学童期】
【思春期】と検証されます。

・ペットとの死別は「命は永遠ではない」ことを学ぶ尊い機会
・ペットの飼育は子どもの精神面や情緒的な成長と安定につながる
・「ペット×子ども」の親和性に着目した家づくりのご紹介

これらは、全てアイフルホーム~sodate~の引用です。

よかったら、家づくりの参考に
ペットとの暮らしの参考になればと思います。

 

アイフルホーム中津店からのお知らせ

◆イベント情報◆

≪ラッピングマルシェ≫吉富町モデルハウス分譲地

≪築上郡吉富町≫デザイン平屋モデルハウス

≪行橋市大野井≫1.5階建てモデルハウス

≪中津市≫オーナー宅見学会

◆お友達の紹介サイトができました♪◆

 

 

2024年5月12日カーテンコーディネート~モリスのブラックトーン

2024年5月10日小倉南区敷地調査