アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2022年11月28日

米麹の甘酒と中津の郷土料理「にぐい」

スタッフ日誌

こんにちは河野です。

ブログ当番が回ってきましたが、あまりに平凡な日々を送っているのでネタがないなぁと思ってしまいました。

でも、良く考えてみると平凡に暮らせていること事態、幸せで有難いことなのですから、感謝の気持ちを忘れない様にしなければと思った次第です。

 

先日、実家に行った時に母が、手作りの甘酒を温めて出してくれました。

米麹は、吉富町の向野こうじやさんの麹をよく使います。

そして、中津の郷土料理の「にぐい」も温めてくれました。

にぐいは、昔は人をもてなす時にお出しする料理だったようです。

子どもの頃は、よく食べた記憶があります。

中身は、鶏肉と里芋などの根菜が入っていて醤油仕立てのお汁です。

 

そのあと、お礼の気持ちを込めて、母に五島うどんの肉うどんを作りましたが、

母が、サササッと炊き込みご飯を炊いて出してくれました。

母は、何歳になっても手際が良くて料理上手です。

やっぱり、誰にとっても母親は有難い存在なのでしょうね。

 

話は変わりますが、福岡県行橋市に建設中の行橋モデルハウス

いよいよ12月3日がオープンです。

ぜひぜひ、ご見学にお越しくださいませ。

アイフルホーム中津店 / フォア・フロント株式会社(大分県中津市) (f-front.com)

 

2022年11月28日別府市 2階建て 海が見えるお家

2022年11月27日現場進捗 上棟完了報告