アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2022年8月6日

あいつ今何してる? 俳優 小泉孝太郎さん 編

スタッフ日誌

こんにちは、河野です。

先日のテレビ番組「あいつ今何してる?」2時間スペシャルに、俳優の小泉孝太郎さんがゲスト出演されていました。

ゲストの学生時代の友人が、今何をしているか?を調査し、友人とゲストとのエピソードなどを紹介する番組です。

番組の中で、「小泉家の幼少期の教育方針」が紹介されました。

私は、ひとり息子を育てましたが、幼少期から社会人になるまで、

息子をどの様に育てればよいのか、どの様な言葉かけをすればよいのか?試行錯誤の連続でした。

ですから、小泉家の教育方針は、私の心に響きました。

 

小泉孝太郎さんが幼少期の話です。

「子どもの頃のしつけは、厳しかった。

目の前にエスカレーター、エレベーター、階段があったら有無を言わさず階段でした。」と。

 

子どもの頃、父親の小泉純一郎さんによく言われたことは、

「こっちが楽な道だな、こっちが苦しく辛い道だな、だったら苦しい道を選びなさい」

「学校でも掃除当番いやだなと思ったら、嫌だなと思った事をやりなさい。」

お父様は、「政治家の息子だから周りからチヤホヤされているだろう。とか、周りは、ある先入観をもって孝太郎も進次郎をみる。

人よりもいやな事だったり、人を支えることをやらないと、認めてくれないぞ友人も」とよく言われたそうです。

 

そのことは、孝太郎さんも大人になってから感謝したと話していました。

 

子どもの家庭でのしつけは、やっぱり大事なんですね。

 

30年ほど前になりますが、息子が生まれた時、子育てについて義母からアドバイスをもらいました。

「子どもは愛情いっぱいに、心豊かな子供になる様に育てるといいよ…‥」

私は、その言葉を真摯に受け止め、それプラス、

目の前に現れる壁を乗り越えられる人になって欲しいと願いました。

私の子育ては、反省する点も多々ありますが、社会人になった息子にはとても感謝しています。

最後に、

小泉家の教育方針、お父様の深い愛情に感動しました。

もちろん、子どもさん方も素晴らしい活躍をされています。

小泉家の教育方針を番組で語ってくださった孝太郎さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

あいつ今何してる?|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

 

 

 

2022年8月7日ヒノキの化粧柱・ヘムロックの突き板

2022年8月5日暑中お見舞い申し上げます