2022年4月19日
赤ちゃんのママの習い事とカリスマ保育士てぃ先生
スタッフ日誌
こんにちは河野です。
習い事教室も沢山ありますが、
赤ちゃんが誕生したら、ぜひママにおススメしたいのが「ベビーパーク親子教室」です。
0歳から3歳のお子さんは、脳の成長に貴重な時期です。
そのお子さんの才能を伸ばす知識をママやパパが学ぶためのお教室がベビーパーク親子教室です。
無料体験レッスンも受け付けていますので、ぜひチャレンジしてみませんか。
先日、世界一受けたい授業という番組にカリスマ保育士の「てぃ先生」が出演されていました。
私が子育てで奮闘している時に、てぃ先生やベビーパークの子育ての知識があったら、子どもも私ももっと楽しく子育てできたのにと悔やまれました。
番組で紹介された「子育ての悩みベスト5」
1.落ち着きがない
2.すぐあきらめる
3.お外で遊ぶと帰ろうとしない
4.お着替えを嫌がる
5.言うことを聞いてくれない
てぃ先生からのアドバイスは、
1.落ち着きがない
子どもがじっとしていられないのは、感覚刺激の欲求を抑えるのが難しい場合が多い
例えば、電車などの公共の乗り物に乗った時にじっとしてくれない時は、子どもにプラプラモミモミ体操をすると、子どもの筋肉や関節に刺激がはいるから動くのと同じように満足する
2.すぐあきらめる
うまくいった時や楽しかった時の写真や動画を親子で振り返ってみる。
自信のある子どもに育つ、すねていた場合も前向きになれる
3.お外で遊ぶと帰ろうとしない
置いていくよは、逆効果。
帰りたくない子どもを帰らせるには、お家へ行こうねと声掛けを。
帰ろうとか、片付けようという言葉は、子どもには、つまらない言葉なので、お家へ行って○○をして遊ぼうネなどと声掛けをしてみる
4.お着替えを嫌がる
AとBどっちの洋服がいいかを質問して子どもに選んでもらう。
それでも効果がない時は、ママの洋服AとBどちらがいいかを選んでもらってから、子どもの服を選んでもらう
5.言う事を聞いてくれない
例えば、おもちゃの片付けをしてほしい時は、まず直前の行動を褒めてから、おもちゃを片付けようとお願いする(褒めることで聞く姿勢が整う)
番組の中で実際にママがお子さんに試していましたが、全て効果がありました。
私も子育て中に困ったのが、ゲームをなかなか止めてくれなかった事です。
番組では、視聴中の動画を止めない子どもに、砂時計の砂が落ちてしまったら止める様に話をし、
砂が落ちてしまったら、砂が落ちたことを子どもに確認させていました。
ベビーパーク中津教室にも、3人の子育て経験があるカリスマ先生がいます。
ベビーパークについては、こちらからご覧ください。
大分中津幼児教室 | 0歳からの幼児教室【ベビーパーク/キッズアカデミー】 (babypark.jp)
子育て真っ最中のママさんやこれからママになる方も、良かったらお気軽に体験レッスンを受けてみませんか。