アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2021年5月30日

豪雨にそなえて家の準備!   いよいよ明日からキッチンカー!!

スタッフ日誌

みなさん こんにちはマツモト(=^・^=)です。

お休みにツバメの親子を見に行って癒されてきました(^^♪

小さな雛たちは、巣の中に入っているのですが、親鳥が近ずくと「早く 早く」と言わんばかりに顔を出してないていました。
しばらくすると、親鳥がやってきて食事を与えたと思ったら。。すぐ飛び立ってしまいます。
この子たち全員に均等にご飯をあげることが出来ているんでしょうか。。。


一般的に、ツバメが巣をつくると縁起がいいと言われていますが、歓迎されない場合もありますよね。
糞があるのは、産まれてからの2週間ばかりの辛抱だそうです。
しかも、すでに巣にヒナや卵がいる場合、無断で撤去することは「鳥獣保護法」により禁止されているそうです。
(総合鳥害対策のパイオニア/エドバンコーポレーションより引用)
雛たちが巣立ったあとに、撤去すれば問題ないようですよ。

今からの梅雨から台風時期にお施主様より問い合わせが多いのが、樋のつまりです。
鳥が運んだ枝や草が集まり、詰まっていると雨漏りの原因になります。
場合によっては家の内部も雨漏りすることもあり、この事例では火災保険(水災)の対象外になります。
晴れの日を活用して、点検・清掃をお願い致します。

 

いよいよ明日からキッチンカーがやってきます!!

パニーニのお店です(^^)
明日から、
毎週月・火・土
11時~14時

前を通りかかったときは、是非お立ち寄りください(^^)

2021年5月31日

2021年5月29日尾身会長とEXITりんたろ-さんの対談