アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2021年5月23日

中津市で家づくり 木材供給危機(ウッドショック)について

月刊暮らし日誌

あべです☺

最近、お客様からよくお問合せがあります『ウッドショック』についての情報です。

 

アイフルホーム中津店におきましても毎週本部や木材プレカット工場とこまめに情報交換を行い、材料確保の努力を行っております。

価格高騰、供給不足の理由

・米国での住宅着工戸数が十数年ぶりの高水準にあり、コロナ禍の巣ごもりに起因するDIY需要等が増大しています。
・欧州産木材の多くが米国へ向かっているため、日本への供給価格が高騰しています。
・コンテナ運航が中国-米国航路に集中しているため、 欧州から日本向けのコンテナの確保が難しく、運賃も大幅に上昇しています。

今後住宅建築への影響

①今後の木材価格高騰が続くと住宅価格の値上がり(夏より価格改定を行うハウスメーカー多数)

②品薄の状況が続いており、部材の供給に遅れが生じ、工期遅延が発生する可能性
③建築スケジュール優先のため、樹種の指定ができない可能性

今後、家づくりをご計画される方は依頼先選びのポイントとしてこのウッドショック対策、情報収集、材料確保をしっかりされているか、資材調達力なども選定基準にされるとよいと思います。

2021年5月24日設備機器の取り付けが始まりました☆

2021年5月22日東浜モデルハウスお引渡し前準備