アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2021年1月19日

中津市で住みやすい平屋を建てる!

月刊暮らし日誌

あべです(^^♪

最近は平屋人気でアイフルホームの中津店エリアでも新築物件の7割が平屋です!

私も平屋をプランニングしたり完成物件を見る機会が増えて、平屋いいなーとつくづく感じます。

そこで思い出したのが、私が学生時代に講義の中で聞いた『究極の平屋』の話です。

その平屋は約100年前にスイスに建てられた家で、近代建築の巨匠と呼ばれる建築家、ル・コルビジェさんが両親に贈った平屋です。

南側の連続窓からレマン湖が臨める4m×16m、約20坪の小さな平屋です。

学生時代はよくわからなかったのですが、今はこの平屋は究極の平屋だと思います。

南側の大開口の連続窓から太陽を採り込み暖かいリビング。今で言うパッシブデザインです。

エントランス横のクロークやキッチンから洗濯室への導線、ランドリースペースがあり、家事のしやすい回遊導線の間取りなど、など、現代建築の基本が詰まっていて、シンプルで無駄のない機能的な平屋です。

屋上庭園もあります。

コルビジェの母はこの家で100歳まで生きたそうです。

平屋を検討されている方は『コルビジェ レマン湖畔の小さな家』で検索してみてください。

2021年1月19日地縄張り

2021年1月17日鬼滅の刃無限列車編ではなく、アイフルホーム東浜平屋モデル見学会絶賛開催中!!!