アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2020年7月6日

梅雨時期のキッチン除菌

月刊暮らし日誌

みなさま こんにちはマツモトです(=^・^=)

雨凄いですね。
何事もなくすんでくれるといいのですが。

最近の、コロナウィルスの対策で家の中に入る前に除菌を行っていると思います。
それに加え、梅雨時期はキッチンまわりの除菌も意識するようにしたいところです。
・まな板の除菌・・・ 熱湯消毒、天日干し、塩素系漂白剤などの方法が効果的ですが、材質によって対応が変わります。ふだんのお手入れでは、包丁の傷跡に洗剤が残らないように十分にすすぎ、しっかり乾かすことを忘れずに。
・台ふきんの除菌・・・ 確実に除菌する為には、塩素系漂白剤の液に浸すのが有効。
除菌だけなら2分程度浸すだけで大丈夫です。ほしくは、鍋で煮沸消毒が効果的。
天日干しするだけでも効果は発揮するみたいですよ!
・スポンジの除菌・・・スポンジも台ふきんと同様に天日干し、熱湯消毒が効果的。
スポンジは劣化すると菌が繁殖しやすいので、こまめに取り換えるようにするといいみたいです。
・排水溝のゴミ入れ・・・キッチンで最も雑菌が多い場所の一つが、排水溝のゴミ入れ。スプレー容器に入れた漂白剤を用意して、こまめにスプレーをして雑菌の繁殖を抑えたほうが良いみたいですよ!

2020年7月6日沖代建売住宅

2020年7月5日最近、笑えた動画