アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2021年7月22日

害獣との知恵比べ

スタッフ日誌

こんにちは河野です。

先日、実家のスズメバチは、業者さんに駆除してもらったそうです。

後日、電話で母に

私「はち(蜂)はどう?」と聞くと

母「かき(柿)は要らんよ」と

???

私「柿じゃなくて、蜂は、もういない?」と聞き返すと

母「柿は要らんよ…アッ、蜂のことね(笑)…蜂はもうおらんよ」と。

母が耳が遠いので、話がなかなか噛み合いません。

 

昨日の定休日、実家に行ってみると、

スズメ蜂の姿はなく、やっと平穏な日常に戻っておりました。

 

畑の方は、50センチほど伸びたオクラが何者かに折られており、

今回は、「猫回れ右」という忌避剤(粒)を外に撒きました。

※注意 畑にはまかないでくださいとのことです。

これは、人間には良い香りハーブの臭いでした。

そして、もう一つ山間部の田畑でよく見かける、ピンクのテープを張ってみました。

売り場の人の話では、普通のビニールテープだそうですが、

これを張ったところ、鹿が来なくなったという口コミで広まったそうです。

とりあえず、ピンクのテープも畑の周りに張ってみました。

さてさて、来週は害獣被害が無い事を祈ります。

 

これから、蜂の被害が多くなります。

ハチの巣は、小さいうちに、駆除したほうが良いみたいですよ。

みなさんもどうぞ、蜂には気をつけてくださいネ。

 

 

 

2021年7月23日現場進捗

2021年7月20日中津市で家づくり アイフルホームFAVO平屋