アイフルホーム中津店

TEL:0979-23-5165(営業時間:9:30~18:00・定休日:水曜日)

ブログblog

2021年6月18日

人生案内

スタッフ日誌

こんにちは河野です。

先日、知人が新聞記事「人生案内」をLINEしてくれました。

たびたび実家に顔を出す私に、役に立つであろうと、この記事を送ってくれたのでしょう。

内容は、40代主婦から 70代半ばの母親の認知症の初期の症状なのか、モヤモヤしたり悲しくなったりする親への心の持ちようの相談です。

誰もが通る道ですし、実際私の母も80代と高齢です。

今までと異なる言行が目につくなら、注意をして、とがめたり、叱ったりしてはいけません。とのアドバイスです。

そして、母には内緒で、「あれ?」と思った事などをメモしたらいかがでしょう。

自分が老いた時にうなずくことが多いです。と。

 

この頃、母が「どうしたのかね・・・テーブルの下に食べこぼしがあるのよ。いつ落としたのかね?」と言っていた言葉が思い出されました。

今思えば、数年前に他界した父も、晩年食べこぼしをしていました。

食べこぼしにも原因があり、手の筋肉の衰えなどが関係しているそうです。

当時、私は老いへの知識がほぼ無いに等しく、こぼしてるよ…と嫌な顔をしていました。

母の食べこぼしの言葉に父の事を思い出し、父に申し訳なかったなぁ、黙って片付ければ良かったと、恥ずかしくなりました。

この記事を読んで、老いていく母を、とがめたり叱ったりしないように、気をつけたいと思いました。

いつかは、私もおばあさんになるのですね。息子に叱らないでねと話しておこうと思ったり、筋トレは大事と思ったり・・・

 

 

実家に泊まった時は、早起きをして具たくさん味噌汁を作ります。

具材は、サツマイモ。アスパラガス、豆腐、レタス、トマトなど。

バナナのシナモントーストもおススメです。

 

 

2021年6月19日梅雨の食中毒 キッチン除菌してますか?

2021年6月17日現場進捗 ハッピー